マイメロディのお弁当

 

白いご飯とピンクのご飯で、マイメロディーのお弁当を作ってみました。ケチャップやふりかけなどで色をつけたご飯で、マイメロディの顔をかたどってみました。リボンは、ハートの型抜き器で作りましたよ。

 

 

 

マイメロディのお弁当(マイメロににぎり弁当)の作り方

マイメロディのイラストをお弁当箱の大きさに合わせて拡大コピーしたものを見本にして、それを見比べながら作ると似せやすくなりますよ。

 

 

ご飯の色

ご飯は好みの量を茶碗にとって、ピンク色のふりかけを混ぜてピンク色のご飯を作ります。

 

輪郭を整えます

色のついたご飯をラップに移して、見本となるマイメロディのイラストを見ながら輪郭を整えて、弁当箱に収めます。

 

顔部分

中央の顔部分を楕円形にへこませます。

 

マイメロディの顔を作る

白いご飯を、顔の大きさの分ラップにとって、楕円形に整えたら、ランプから外して顔の部分にのせます。色のついたご飯と密着させるために、全体的にラップの上からよくおさえます。

 

マイメロディのお鼻

チェダーチーズを楕円形に潰したストローで型抜き、鼻を作って見本のイラストを参考にしてご飯の上に置きます。ゆでたニンジンをスライスしたもので代用もできます。

 

マイメロディのお眼目と口

海苔をハサミでカットして、目と口を作り、バランスよく配置します。

 

マイメロディのリボン

チーズをリボンの形に切って、バランスよく配置します。これはハートの型抜き器で抜いたハートをストローで型抜きした丸とを組み合わせています。意外と難しそうですが簡単です。ハムでも代用できます。

 

マイメロディのお弁当の完成

最後は、弁当箱に合わせて好みのおかずをつめれば完成です。